TexturePackerとPhysicsEditorの無料ライセンスを取得する方法
Cocos2d-xやUnity3Dのゲーム開発支援ツールとして有名なTexturePackerとPhysicsEditorがあります。
TexturePackerは複数の画像ファイルを一つの画像にまとめてテクスチャアトラスを生成してくれるツールで、 PhsycisEditorは物理エンジン用のシェイプを作成できるツールです。
これらのツールは本来有料でライセンスを購入しないとフルに活用することができませんが、 ある条件を満たすことで無料で1年間のライセンスを取得して使うことができます。
詳細は以下のページをご覧ください。
Request a free license - CodeAndWeb
このページに条件が書いてあり、その条件を抜粋します。
Bloggers and framework developers can get a free 1-year-license for my tools.
My requirements to you are:
- You write your own blog about game/software/web development or about applications
- Your blog has at least 5 recent relevant entries which are
- about a page long and
- not older than 6 months
- Facebook, Twitter, Tumblr or Weibo are not blogs - unless you have 100.000 friends ;-)
I would be happy if you do a small blog post about my tools in return - but this is not a requirement.
要約すると以下の意味合いのようです。
- ブログを書いていて、ゲーム/ソフトウェア/Web開発、アプリケーションに関するブログであること
- 1ページの分量でかつ6ヶ月以上経っていない、直近5つの記事を書いていること
- Facebook, Twitter, Tumblr, Weiboは10万人の友人がいなければブログではない
- TexturePacker, PhysicsEditorに関する記事を書いてくれると幸せになるかも(これは必須ではない)
1つめ2つめの内容だけでもライセンスもらえるようですが、4つめの内容からするとツールに関する記事を書くとなお良さそうです。
(3つめのFacebookうんぬんは、逆にとらえると10万人いればブログとして認めるよ、ってことかな?)
ということで、私もリクエストしてみました。 どうなるかなー。
2014-09-08 追記
本日の17:35に Your free license request for TexturePacker and PhysicsEditor というタイトルでフリーライセンスのメールが送られてきてました ! リクエストページからリクエストを出してから1〜2日ぐらいで返信があるようですね。
これで1年間、制限なくツールを使えるようになりましたのでアプリ開発で使い倒していきたいと思います!